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02:WordPressのおすすめ初期設定

  • 投稿日:2018年10月02日
  • 更新日:2018年11月04日

管理画面から初期設定します。

一般設定

「サイトタイトル」と「キャッチフレーズ」を確認します。

「メンバーシップ」に「チェックが入っていない」ことを確認します。
「新規ユーザーのデフォルト権限グループ」が「購読者」になっていることを確認します。
「サイトの言語」が「日本語」になっていることを確認します。
「タイムゾーン」が「東京」になっていることを確認します。

「日付のフォーマット」を選択します。

「時刻のフォーマット」を選択します。

「週の始まり」を選択します。

変更後「変更を保存」ボタンを押して確定させます。

表示設定

「検索エンジンでの表示」を確認します。
WordPress構築時はチェックを入れておき、運用時にチェックを外しましょう。

変更した場合は「変更を保存」ボタンを押して確定させます。

ディスカッション設定

コメントを受け付けない場合

運用開始前に「投稿のデフォルト」のすべてのチェックを外します。

「他のコメント設定」の「」「ユーザー登録してログインしたユーザーのみコメントをつけられるようにする」のチェックを入れます。

 」は「0」日以上前に変更しチェックを入れます。

それ以外はチェックを外します。

「自分宛てのメール通知」は2つともチェックを入れておきます。
※モデレーションは承認待ち状態を意味します

「コメント表示条件」は「コメントの手動承認を必須にする」にチェックを入れます。

「アバター」の「アバターの表示する」のチェックを外します。

変更後「変更を保存」ボタンを押して確定させます。

メディア設定

「画像サイズ」でテーマ内で使用する画像サイズを設定します。

「ファイルのアップロード」は「アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」のチェックを外します。

変更後「変更を保存」ボタンを押して確定させます。

パーマリンク設定

パーマリンク設定は「投稿名」を選択します。

変更後「変更を保存」ボタンを押して確定させます。

プラグイン

「WP Multibyte Patch」を有効化します。

使用しているテンプレートファイル名を表示する「Show Current Template」を新しくインストールして有効化します。