Learning site for website creation

気分転換にコーヒーを

公開日:2021年09月30日 更新日:2021年09月30日

最近自分でコーヒーを淹れ始めたので、おいしいと思った豆やドリッパーを書き留めております。

おいしい豆の備忘録

神奈川座間市「Red Poison」

「CLEVER DRIPPER」というドリッパーでアメリカンな感じで飲みたい時は3分、濃い目が飲みたい時は5分くらいで淹れるとおいしい。

飲み口がよいので、コーヒーを普段飲まない人にもおいしいと言ってもらえた。

お店に行ってみたいけどちょっと遠い・・・。

公式サイト https://red-poison.com/

澤井珈琲

楽天でよく買う。2kgで3,000円~4,000円前後と量が多くて安い。届いたら即冷凍庫に入れて保存。使う分だけキャニスターに入れて冷蔵庫に移して飲んでます。

ハンドドリップした時、よく豆が膨らむので淹れるのが楽しい。同じデザインの袋なので、見落としがちだけど豆の種類で結構味が違う(当たり前か・・・)

「モカブレンド」と「クィーンモカ」がお気に入り。写真の「ビクトリーブレンド」は結構濃厚で好みが分かれそう。

ドリッパーの備忘録

「CLEVER DRIPPER」

「CLEVER DRIPPER」はコーヒーの粉をお湯に浸して成分を抽出する方法なので、ドリッパーに粉とお湯を入れてひたすら待つタイプ。

慎重にお湯を注ぎながら入れるハンドドリップと違って一定のおいしさが維持されているので安心。

机の上に置いてお湯を注ぎ、時間が経ったらコーヒーカップの上にポンと置くとカップにコーヒーが注がれるハイテクドリッパー。

洗うのも入れた直後に水でさっと洗えばきれいになるのでとっても楽。