Learning site for website creation

食べ物の備忘録

公開日:2022年01月17日 更新日:2022年03月21日

食べ物

Cafe 2u:東中野

抹茶カヌレがお気に入り。

店主の手作りケーキがどれもおいしそうで目移りしてしまう。

https://twitter.com/2u_cafe

メンドコロ キナリ:東中野

山椒白醤油ラーメンがおすすめ。翡翠色の実山椒がアクセントになって最後までおいしい。

いつも並んでる人気店だけど、たまにするっとお店に入れるときはうれしい。水曜日は定休日なので注意。

https://twitter.com/Kinari69784318

生姜昆布

ごはんがすすむ。チャーハンにもタマゴ掛けごはんにも合う。雑炊にも合う。そして太る。

クロワッサン:BOUL’ANGE 池袋東武店

池袋メトロポリタン口にある売り場面積広めのパン屋さん。クロワッサンがおいしい。バターのいい香りとコーヒーが合う。

上京してきた父とメトロポリタン口で待ち合わせした時、電話口でナポリタン口に着いたよ。と連呼されて以来、なんとなくスパゲティを連想してしまう場所。

https://www.flavorworks.co.jp/brand/boulange.html

焼き鯖寿司:若廣

大宮駅構内エキュートノース(狭いほう)にあるお店。

焼き鯖寿司がおいしい。焼いた鯖の下にガリと大葉が敷いてある。脂がのった鯖とさっぱりしたガリの相性がよくてお気に入り。

福井県のお店で、どうやら大宮駅での販売は2022年1月31日までらしい。宇都宮に帰る際によく買っていただけに残念・・・と思っていたら、池袋東武に出店していた。

https://wakahiro.jp/

お菓子

ひとくち密芋:栗尾商店

甘いもの好きのお茶請けに最適。徳島鳴門金時を使って作ったお菓子。

味わって大切に食べたくなるさつまいも。

清閑院 椿の花

京都の和菓子屋「清閑院」が冬に販売している「椿の花」。包装紙が椿の花になっていてかわいい。

ピンク色のきんとんの中に愛媛のみかんを使った餡が入っている。きんとんの甘さの中にみかん餡の酸味が利いていておいしい。

飲みもの

グランポレール エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ 泉

御徒町の「火の花」で飲んで好きになったワイン。

さっぱりしていて料理と合わせて飲みやすい。普段あまりお酒を飲まないけど、たまに飲んでみたいと思った時に買ってしまう。

ジャックダニエル テネシーハニー

牛乳に入れるとミルクセーキのような味になって美味しい。冬場は体が温まってよい。

コーヒーにも入れてみたが、好き嫌いが分かれそう。今のところ牛乳が一番合う。