Learning site for website creation

2022年に購入したもの

公開日:2022年01月03日 更新日:2022年05月17日

シリオ:P.F.46-3 25cm 3E

山登り用に購入したトレッキングシューズ。池袋西口にある好日山荘で試し履きして購入。

ソールが硬くて山の中ではいい感じに機能します。

もうちょっと履きこんで様子をみたい・・・。

ロジクール:M500s

M500の時から愛用しているマウス。手になじむ大きさ、ある程度重さがあるので変に動かなくて気に入ってます。

一般的なマウスと比べると大きくて重いので、持ち上げてマウスを移動させる人には向いてないと思う。

多ボタンマウスなので、親指側にある2つのボタンでブラウザの「戻る」「進む」ができます。

マウスホイールは左右に傾けることで左右スクロールができるので便利。

マウスホイール下のボタンを押すとクリック感のある回転とクリック感なし回転(いつまでも回っている)を切り替えできます。通常はクリック感あり回転を使って、とにかくマウスホイールを回したいときはクリック感を解除してひたすら回す感じで使い分けできます。

すごく気に入っているマウスだけど、唯一の弱点は使い込んでいくとチャタリングが発生する点(どのマウスも一緒か・・・)。これは製品寿命とあきらめて、また購入してます。

今回もチャタリングが発生したので購入。今はM500からM500sになって「Logicool」のロゴが「logi」に変わっていた。

ムーンスター:810s

愛用していた雨用ブーツのソールがはがれたので購入。6月が楽しみ。

【追記】
ブーツの履き口が切りっぱなしなので、靴下が短いと脛に直接あたって痛い・・・。歩いた時のクッション性能はふわふわしていてお気に入り。

なじむまでは少し辛抱か、長い靴下でなんとかするしかない。

ドクターベックマン:シミとり洗剤

これを使えば白い服の汚れをほぼ落とせる。子供がつける絶望的な汚れも取ってくれる。

結構感動するシミ取り洗剤。

湿性ホットマット

湿性というじんわり温まるホットマット。腰を痛めた時、病院の治療で使ったマットがあまりにも良かったので購入。

腰が痛い時や風邪で体調が悪くなった時に何度も助けられている。今回はリピート買い。

コンセントのプラグが片方大きくなっているタイプなので延長コードを購入する時は注意。

アシダ音響 PR-17

小型トランシーバー用イヤホンを購入。音声専用だけあって声がクリアに聞こえる。

アシダ音響はヘッドホン「ST-90-05」の評判も良いので気になるが、いかんせん売り切れている・・・。

【追記】
ラジオやYoutubeも聞きやすい。ラジオを聴いているときは片耳のみのイヤホンがちょうどよかった。

編み込んだコードだからか、絡まってもすぐほどけるのでストレスがない。

iPhone SE 第2世代

Appleの初売りで工場用のiPhoneを2台購入。AirTagがおまけでついてくるので届いたら試してみようと思う。

エレコム iPhone SE 第2世代 ZEROSHOCK フラップタイプ

工場用iPhoneはフラップタイプのケースにしてほしいとの要望があったので、耐衝撃性を考慮してエレコムにしてみた。

【追記】
黒は工場に置いたとき見つけづらい・・・。もっと目立つ色にすればよかった。

耐衝撃性は問題なし。ぶつけたり落としたりしているけど、今のところ問題なし!

NIMASO ガラスフィルム iPhone SE 第2世代

工場用iPhoneにガラスフィルムを購入。初めてガラスフィルムを使ってみるので使用感がどうなのか楽しみ。

思ったよりガラスが青く反射するが使っていると気にならなくなってくる。使い終わってふと真っ暗な画面に自分の顔が映ると何とも言えない気分になる。

【追記】
ガラスフィルムを貼って2週間くらいで割ってしまった。ガラスフィルムを下にして机に落とすように置いたら割れた。以前ショック吸収フィルムを使っていた時のように使うと割れることを学びました。ガラスじゃないフィルムが向いているのかな。ただ、ガラスフィルムは指の滑りがよくて気に入ってたんだよなぁ。

AirTag

AirTagを財布に入れてみたところ思ったより厚みがある・・・。しばらく使って厚みが気になる時はカバン用にしようかな。

【追記】
手元から離れてすぐ通知がくるわけではなく、しばらくすると通知がくる。そして通知が来た時にはもう戻る気が起きない距離にいたりする。あくまでも失くした時の保険として使う感じかな。そして携帯の電池の減りが早いような気がする。

Airtag 専用ケース

AirTagを小銭入れに入れてみようかと・・・。ということでシリコンケースを購入。

AirTag全体を覆ってくれるので安心感があってよい。貼り付けることもできるので、自転車とか車とかにもよさそう。

今のところ財布の中で小銭から守ってくれている。

クレバーコーヒードリッパー

愛用しているクレバードリッパー。Sサイズだとマグカップで1杯分なのでLサイズを購入。

マグカップ2杯分淹れることができて便利。フィルターはカリタの「NK103 4~7人用」を流用しています。

ワイシャツ:i-shirt

ワイシャツは白が好み。ストレッチが利いていて動きやすいので初売りで i-shirt を購入。