Learning site for website creation

Canva:クリスマス課題

公開日:2024年10月11日 更新日:2025年11月05日

課題の目的

Canvaを使用して、「クリスマスシーズンに投稿するSNS画像」を制作します。


想定シナリオ

あなたは企業または店舗のSNS担当者です。
フォロワーに「クリスマス気分を感じてもらい、好感度を高める投稿画像」を作成します。
ブランドや業種は自由に設定して構いません(例:カフェ、アパレル、雑貨店、美容室など)。


使用素材

以下のうち 1枚以上 の写真かイラストを使用してください。
Canva内のフリー素材を検索して使用可。

  • クリスマスツリー、イルミネーション、プレゼント
  • コーヒーやスイーツといった季節感のある商品
  • 店内や街の温かい雰囲気の写真

(検索ワード例:Christmas lights, gift box, holiday coffee, winter city


掲載する文章(コピー)

以下の基本コピーを使用し、サブコピーを自由に追加してください。

「Merry Christmas!」

サブコピー例:

  • “今年も素敵な一年をありがとう。”
  • “心温まるひとときをお届けします。”
  • “クリスマス限定メニュー登場!”

(ターゲットやブランドイメージに合わせて自由に変更可)


デザイン条件

項目指示内容
サイズInstagram投稿サイズ(1080×1080px)
配色クリスマスカラー(赤・緑・金・白など)を中心に統一感を出す
フォントブランドの印象に合ったフォントを選ぶ(上品/かわいい/カジュアル など)
レイアウト文字が見やすく、写真とのバランスが取れていること
クレジット自分の名前または仮ブランド名を入れる

デザインのポイント

  • SNSで「スクロールを止めたくなる」印象的なビジュアルを意識する
  • 余白を大切にし、詰め込みすぎない
  • 写真やアイコンのトーンをそろえると統一感が出る
  • ブランドカラーやロゴを自然に取り入れるとプロっぽい仕上がりに

提出方法

  1. Canvaでデザインを完成させる
  2. PNG形式(1080×1080)でダウンロード
  3. 制作の意図やポイントをStudioの記事にして公開する