Wi-Fi ルータを増やす
2階の一部の部屋でWi-Fiの電波が弱いためルーターを増やした時の備忘録。
- 2台のルーターを有線LANで接続するなら「メッシュ中継機能」を確認
- 2台のルーターを無線LANで接続するなら「中継機能」を確認
何も考えずに適当に無線LANルーターを購入した為、思ったとおりの環境構築ができず4台もルーターを買う羽目に・・・。
購入したルーター
見た目はほぼ一緒。
今回目指していたWi-Fi環境
2階の無線LANが度々途切れるので、2階用無線LANルーターの導入することにした。
「1階用無線LANルーター」と「2階用無線LANルーター」を有線LANでつないで利用。
最初に購入したルーター: NEC Aterm WG1800HP4
最初に購入したルーターが「NEC Aterm WG1800HP4」を2台。いざつないでみるとSSIDがそれぞれ違うので、1階と2階でスムースに無線LANルーターが切り替わらない。
メッシュ中継機能に対応していないとルーターごとにSSIDが異なってしまうのが原因。
2階に移動しても1階のSSIDに接続されたままで無線強度が弱く、2階に増設した無線LANルーターの意味がなかった。
2回目に購入したルーター: NEC Aterm WG1200HP4
1階と2階でSSIDを同じものにするにはメッシュ中継機能が必要ということで「NEC Aterm WG1200HP4」を購入。この「NEC Aterm WG1200HP4」にはメッシュ中継機能がある。
1階も2階も同じSSIDになった。
同じSSIDなので2階に移動した時にスムースに2階の無線LANルーターに接続される。
1階と2階を有線LANで接続する時は「メッシュ中継機能」が重要でした。
余ったルーターの使い道
余ってしまった「NEC Aterm WG1800HP4 x 2台」を実家にもっていき使用。
「1階用無線LANルーター」と「2階用無線LANルーター」を無線LANでつないで利用することにした。
2階の「NEC Aterm WG1800HP4」を中継器として使用すると同じSSIDを使用できる。
1階と2階を有線で接続しなければ「メッシュ中継機能」はなしでOKでした。
一般的にはこちらの使い方が多そう。