Learning site for website creation

XAMPP環境で画像ブロックの回転やズームが機能しない

公開日:2023年03月11日

XAMPP環境でWordPressを動かす際、画像ブロックの回転やズームがエラーになる際の対応方法。

エラー内容

画像ブロックで「回転」した後、「適用」を押します。

「画像を編集できませんでした。この画像を編集できません。」と表示され、画像が回転する前の状態に戻ってしまいます。

エラーメッセージ

管理画面「ツール」>「サイトヘルス」を確認すると「必須モジュール gd がインストールされていないか、無効化されています。」というメッセージが表示されています。

対応方法

設定ファイル「XAMPPフォルダ/php/php.ini」を編集します。
※設定ファイルに記述ミスがあるとApacheが起動しなくなるのでバックアップしてから編集

テキストエディタで「php.ini」ファイルを開いて「extension=gd」と検索します。

php.iniを編集

変更前:920行目付近

;extension=gd

変更後:920行目付近

先頭のセミコロンを削除してGDモジュール(PHPでグラフィック関係を使うためのモジュール)を有効にします。

extension=gd

Apacheを再起動

「Apache」の「Stop」をクリックしてサービスを停止した後、「Start」をクリックして変更した「php.ini」の内容をサービスに反映させて起動します。

もしWordPressの編集画面を表示していた場合は、リロードします

以上で、対応完了です。