Learning site for website creation

最終更新日から1年以上経過しています

p01-2:Contact Form 7のメールを管理画面に保存「Flamingo」

  • 投稿日:2018年11月09日
  • 更新日:2018年11月19日

「Flamingo」を使うことでContact Form 7 を使って送られてきたお問い合わせメールをデータベースに保存し、管理画面で閲覧できます。

「Flamingo」をインストールし有効化します。

管理画面左メニューに「Flamingo」>「アドレス帳」と「受信メッセージ」が追加されます。

アドレス帳

アドレス帳にはWordPressのユーザーメールアドレスが表示されます。

また運用していく中でお問い合わせしてくれた人のメースアドレスが自動追加されます。

受信メッセージ

Contact Form 7 から送られてきたお問い合わせメッセージが一覧で表示されます。

Contact Form 7 からメールを送信する

では先程作成した「商品お問い合わせ」からメールを送信します。

Flamingoでお問い合わせを受け取る

 

アドレス帳

管理画面「Flamingo」>「アドレス帳」をクリックします。

アドレス帳にお問い合わせした人の情報が自動登録されています。

メールアドレス 初期値:your-email の値を取得して表示 tanaka@example.com
名前 初期値:your-name の値を取得して表示 田中
タグ 管理画面からお客様管理用に値を入力できる欄 タグなし
履歴 どのお問い合わせフォームからアクセスがあったかを表示 Contact Form 7 (1)
商品お問い合わせ (1)
最終接触 最後にお問い合わせがあった時間 35分前

※Contact Form 7 の入力フォームに[your-email], [your-name]という名前の入力パーツがないとうまく表示されません(対応方法は後述)

 

受信メッセージ

管理画面「Flamingo」>「受信メッセージ」をクリックします。

お問い合わせ内容が自動登録されています。

件名 初期値:your-subject の値を取得して表示 [your-subject]
送信者 初期値:your-email の値を取得して表示 田中 <tanaka@example.com>
経路 どのお問い合わせフォームからアクセスがあったかを表示 Contact Form 7 / 商品お問い合わせ
日付 最後にお問い合わせがあった時間 45分前

※Contact Form 7 の入力フォームに[your-subject], [your-email]という名前の入力パーツがないとうまく表示されません(対応方法は後述)

 

今回の「商品お問い合わせ」フォームの入力パーツは以下です。

名前 your-name
メールアドレス your-email
お問い合わせ内容 your-message

「your-subject」という名前のパーツがないので件名を取得することができず、[your-subject]になっています。

<label> お名前 <span class="Required">必須</span>
    [text* your-name placeholder "例)田中 太郎"] </label>
 
<label> メールアドレス <span class="Required">必須</span>
    [email* your-email placeholder "例)contact@example.com"] </label>
 
<label> お問い合わせ内容 <span class="Required">必須</span>
    [textarea* your-message] </label>
 
[submit "送信"]

受信メッセージの表示内容を変更

公式サイト:Flamingo で送信されたメッセージを保存する

管理画面「お問い合わせ」>「コンタクトフォーム」から受信メッセージ表示内容変更する項目を選択します。

今回は「商品お問い合わせ」を選択します。

「その他設定タブ」をクリックして変更したい内容を以下のコードで変更します。

flamingo_email: "[the-email-field]"
flamingo_name: "[the-name-field]"
flamingo_subject: "[the-subject-field]"

今回は件名を変更したいので「flamingo_subject」を追記します。

flamingo_subject: "商品お問い合わせ"

変更後「ステータス」パネルの「保存」をクリックします。

変更後受信メッセージ確認

商品お問い合わせフォームからメールを送信します。

管理画面「Flamingo」>「受信メッセージ」を確認すると件名が「商品お問い合わせ」に変わっていることが確認できます。